naganaoの気ままブログ

趣味話をメインに何でもアリの気ままブログを書いていきます。

バブル期水着トレンド物語 (女性編)

この前プールに行った時、ふと水着の流行変遷が気になりました!!デザインが、そこでそれはそれはまあ奇抜だった、80年代〜バブル期過ぎ頃までのトレンドがわかりやすいかなと調べてみることに。


f:id:naganao:20200806221508j:plain 
80年代トップアイドルの1人、元祖バイリンガルタレントの早見優さん。当時20手前頃の写真かと。
サマービーチにピッタリな朱赤のミドルレグです。胸元を大きくVカットした先にセンターラインを入れて、両サイドへとギャザーが開くように寄せることでウエストのくびれを強調しています。
もともと大人っぽく、健康的なスレンダーボディであることからよく似合っています。サラリと着こなせているあたりも流石!!何ひとつも下品に見えませんね。


f:id:naganao:20200806222203j:plain
80年代のツートップアイドルの1人、孤高の歌姫である中森明菜さん。(もう1人は松田聖子さん。)当時20代前半頃の写真かと。ボートネックとラウンドネックをミックスさせたようなカッティングに、Vラインも攻めたカッティングのハイレグ。ですが、プリントされたミニーが中和してくれます…ミニーが羨ましいこと…
80年代後期からセクシーな衣裳を多用するようになり、なかなか似合っています。ですが少し痩せてますね(時期的に仕方ありませんね)


f:id:naganao:20200806222715j:plain
80年代後半アイドルの1人、四天王の一角を築いた浅香唯さん。当時10代後半頃の写真かと。
引き締まるブラックとフレッシュなブライトイエローのコントラストが眩しい、スタンダードタイプのレオタード水着です。当時はこの程度のカッティングは言うてハイレグの部類に該当せず、至って普通、基準ぐらいだったのです…
スケバン刑事を卒業しちょっぴり大人になった彼女には丁度いい水着ですね。童顔なので、あまりキツいと逆に似合わなかったかも知れません。


f:id:naganao:20200806224409j:plain
70年代のアイドルデュオ、生きるアイドル伝説ピンクレディー未唯です。当時20後半の写真かと。
これは強烈奇抜ですね…
シャンパンゴールドのメタリックマテリアルも去る事ながら、そのカッティング。最早Vカットどころでは無く、胸を通り越してヘソまで出ています。端のライン的に背中側は臀部の上部まで出てるかと。でもミドルレグなところが面白いですね。
ピンクレディー時代もセクシーっぽさを売りにしてましたが、ソロになると思う存分出し惜しみなく披露してました。よほど自信があったか、変ないやらしさが全く無く、ヴィヴィッドな魅力が伝わってきます!!


こちらは番外編。
f:id:naganao:20200806231110j:plain 
80年代アイドルの1人、実力派ヴォーカリスト本田美奈子さん。当時10代最後頃かと。
80年代のヘソ出しブームの火付け役ですね!!ヘソ出しルックでアイドルが腰を振り乱し歌う姿はかなり衝撃的でした。(元祖ではないんです…日本における元祖ヘソ出しルックは山本リンダさんですから…)
彼女も頻繁にセクシーな衣裳とセクシーな振り付けで世のオジさまを虜にし、女子たちにモテてました。本人談で女性ファンからカッコいいとかラブレターを多く貰うと言ってましたね。



この時代の水着はかなり肌を露出しており、布面積が極少です。今回はレオタードタイプのハイレグを特集しましたが、セパレートビキニも同様に布面積が極少で紐パンやキャミブラも今よりもキュッとなっています。
今の女性から言わせると痩せたカラダじゃなきゃ着れないのでは…と思われるのでは?
しかし当時は今より健康的なボディが主流でして、ガリガリは不健康や不摂生など悪イメージが持たれており、肉付きの良いカラダがイイとされてました。工藤静香さんや本田美奈子さんなどは細くてしょっちゅう心配されてたんです…合奈保子さんや柏原芳恵さんなどは健康的ボディで水泳大会に重宝されてましたね!!


令和に入って今の水着ブームはどんな変遷を辿っていくのでしょうか?今はフリルやリボンなど幼っぽいデザインが流行ってますが、いかに…

男性編も書こうと思います! 
ではまた!!