naganaoの気ままブログ

趣味話をメインに何でもアリの気ままブログを書いていきます。

名探偵コナン史上1、アダルティックで切ない大人なエンディング

今や興行収入が邦画トップの国民的長寿アニメ、名探偵コナンです。昔は全国ネットで月曜夜7時にやってましたね。
f:id:naganao:20200502093123p:plain
小松未歩「氷の上に立つように」
これは1998年109話~131話にかけて使用された6代目edのラストカットです。
エンディング全体を通して、ただエロティックなだけではなく、儚くて、切なくて...どうにもならない孤独感と、事を悟ったかのような哀愁が伝わってくる大人な演出です。
f:id:naganao:20200502095320j:plain
f:id:naganao:20200502094843p:plain
サビの新一のシルエットと蘭のフルヌードにはまさにその全てが描かれています。
でも2人とも17歳の色気じゃありませんよね?
とても子供向けラブコメ推理漫画のエンディングとは思えませんし、その上クライマックスで急に蘭のヌードが出てくるわけですから当時のお茶の間はどんな空気の中でこれを観ていたのでしょうか?
f:id:naganao:20200502094035p:plain
こんな感じで目を逸らしてたのでしょうか?

では今日はこの辺で。また観て下さいな。