naganaoの気ままブログ

趣味話をメインに何でもアリの気ままブログを書いていきます。

「やまとなでしこ」という伝説の月9恋愛ドラマの金字塔作品が特別再放送!!

f:id:naganao:20200701143208j:plain
2000年にフジテレビ系列で全11話にわたり毎週月曜夜9時から10時までの1時間放送された松嶋菜々子主演の伝説の恋愛ドラマ、その名も「やまとなでしこ」。 
平均視聴率26.4% 瞬間最高視聴率34.2%という大記録。

f:id:naganao:20200701144017p:plain
幼少期に過ごした極貧生活のトラウマを忘れられず、必ず大金持ちの"たった一人の王子様"とめぐり逢い結婚を果たす為に、教養と上流階級の人脈が得られる客室乗務員に成り上がり、給料のほぼ全てを服代に注ぎ込み夜な夜な"合コン"と言う名の"男査定会"に精を出し、キープを何人もはぶらえ、さらなる大金持ちの男を見つけようと日々努力する神野桜子をこれ以上無いほどに完璧に演じ上げた名女優、松嶋菜々子

放送当時から今もなお根強い人気を誇りすぎるこのドラマは様々な話題をさらいましたが、彼女が毎話毎話纏うハイブランドの洋服もかなり注目を浴びました。
今見ても上品で洗練されていて、今のチープでチグハグなエセお洒落よりもよほど参考になるのでは無いでしょうか?
そんな彼女のコレクションをチロっと紹介します!

f:id:naganao:20200701145430j:plain
VALENTINO  比翼ジャケットのスーツワンピース。
堤真一さん演じる欧介と始めて出逢った日に着用してました。火事の際にも欧介はこの服を真っ先に取りましたね。ザ・シンプルエレガンスなキュートレディ。

f:id:naganao:20200701145741j:plain
VERSUS  ヴェルヴェットロングコート
写真は欧介が大病院の御曹司ではなく、借金抱える魚屋と知って別れを告げるシーンです。
クールかつ攻め感が際立つダーキーッシュスタイル。

f:id:naganao:20200701150040j:plain
Salvatore Ferragamo  ジャケットセットアップ 
東十条家へ結婚の挨拶をしに行く際などに着用してたかと思います。
落ち着いた大人感を第一に狙ったコンサバティックウーマン。

f:id:naganao:20200701150551j:plain
CELINE 千鳥格子ジャケット
欧介との初デートや小野武彦さん演じる桜子の父親が上京し故郷へ帰る際の見送りに着用してました。

父親の見送りシーンはこのドラマの中でも1.2を争う感動的な名場面で衣装も記憶に残ってる人も多いのでは?
実際、毎話毎話放送後に桜子が着用した衣装が店頭から消えると騒然になってましたが、この衣装が一番注目が高かったそうです。(ちなみにこの服は桜子特注品で、似たようなデザインや他ブランドの千鳥格子ジャケットが爆発的に売れたそうな)
神野桜子を表す奇跡の1着だと思います。

なんか書き始めたら止まりません…
これはシリーズ化して1話1着ずつピックアップして衣装書いていく必要がありそうな…

何あともあれ、値段はともかく、このファッションが令和の時代に再熱することを願ってますよ。

ではまた、今日はこの辺で。