naganaoの気ままブログ

趣味話をメインに何でもアリの気ままブログを書いていきます。

異常レベルで大人な雰囲気がカッコ良過ぎた。主題歌だけで見ればコナンって一体何のアニメ?

1998年11月16日124話から1999年1月18日131話までの8話の間、アニメ名探偵コナンのオープニングとエンディングの組み合わせが異常レベルで大人な雰囲気でカッコ良すぎる事態になっていました。

f:id:naganao:20200513083436p:plain
f:id:naganao:20200513083450p:plain
こちらは5代目オープニング「TRUTH~a Great Detective of Love~」です。
イントロからただならぬ緊迫感!オケヒットをバッグにコナンがシリアスなトーンで冒頭ナレーション。そして決めゼリフでまくし立てると共にシンセの駆け上がりでサスペンス感は最高潮に!そのままサビへ突入!Quest for Love(左ステレオ)Quest for Dream(右ステレオ) Quest for All Truth(両ステレオ)この流れが絶対的に神がかってる!アレンジも映像も演出がカッコ良すぎて説明できません。出だしサビの新一とコナンの鋭い視線に危なげなヒロイン感抜群の蘭や、新一が光を浴びコナンになる瞬間、工事現場の中をスケボーで駆け抜けるシーン、平次→キッド→シェリーの不敵な笑みに、オケヒットに合わせての爆破3連発、クライマックスは蘭の涙+振り返りカット3連続、目暮と小五郎の2ショットと目暮のシングルショット(もはや刑事ドラマか)、そして夕日を背景に抱きしめられて、、、たった90秒の中にこれでもか!と言うほど詰め込んでますが、その勢いがこの曲の疾走感にマッチしてます。そしてロケ地もたくさん出てきます。トロピカルランド、警視庁、工事現場、ラストの展望台みたいなのはどこがモチーフなんでしょう?日本にあんなオシャレな場所ないぞ。爆破3連発では14番目のターゲットの舞台になったアクアシティが出てます。
https://youtu.be/6vwG2FvwA0U
しかしまぁ、子供向けアニメとは程遠いハードボイルドで渋くスリルとサスペンス溢れるナンバーですね。

f:id:naganao:20200513082904j:plain
f:id:naganao:20200513083009p:plain
こちらは6代目エンディング「氷の上に立つように」です。
オープニングでは色々出てくるのに対し登場人物はコナン、蘭、新一の3人のみでロケ地も恐らく一ヵ所。廃ビルの壁が崩れた隙間?から遠くに摩天楼が見えるという場所が舞台です、、、オシャレ過ぎませんか?(自分もそこでロケしたい。)
そしてこのエンディングの演出ストーリーも非常に良く構成されています!イントロはビルに入る光の加減で黒シルエットになる新一のカット。そして出だしサビで滝川クリステルも負ける新一の斜めアングルカット。ビル郡に包まれながらコナンが何かに見張られるような動き、先ほど新一がいた所で振り返る一連です。ここからダイジェストを挟みラストサビに入ります!このエンディングはオリジナル音源とアレンジが違うのですが何といってもここのラストサビのアレンジが秀逸の中の秀逸。オリジナル音源より秀逸!そしてラストサビなってようやく蘭が登場します!しかも登場の仕方がえげつない。後に解りますがフルヌードです!これ以上ないほどの哀しい顔を訴えるように上げ、そのまま悟ったかのようにうつむく。場面は廃ビルに移り、ビルの灯り?に照らされて黄昏れ座る新一が映されます。そしてクライマックスは蘭のフルヌードなんですが、いやらしさをさ全く感じさせません。むしろ「私は全てを覚悟したの。一生分の悲しみを背負い、叶いもしない無償の愛を貴方に捧げるわ。」と言わんばかりの表情で心の奥底にまでもどかしさを感じさせるのです。ここからが大事件です!蘭がズームからズームアウトして光が差しました。そのままズームアウトしてくとフレームが見えます。そして更にズームアウトしていくとフレームはコナンの眼鏡だったことがわかります。シリアスな面立ちで片方だけ光らせております。そしてイントロのカットとは対照に新一がコナンとなって幕を閉じる。なんとまぁオシャレでアダルティックな演出なんでしょう。
https://photos.app.goo.gl/zWLx26NaovZWwgH97
しかし先ほど書いた大事件とは何が大事件だったのかお気づきになりましたか?そう。このエンディング、蘭はフルヌードで、その上、新一の妄想の中でしか登場してないのです、、、。
制作スタッフさん達、なに考えてるの?あくまでもコナンは月曜ゴールデン夜7時に全国で放送されてた子供向けアニメーションだぞ、、、。

こんなハードボイルドでスリルサスペンスに満ち溢れたオープニングとこんなオシャレでアダルティックなエンディングが同時に見られたアニメって世界探してもコナンだけだと思います、、、
今はもうこんな雰囲気はカスリないですね。もう作れもしないでしょうし、そんなセンスも恐らくないでしょう。この頃のコナンは全ジャンルを含め日テレの看板番組でしたから。全てが神がかっていたのです。脂が乗りに乗ってどうしようもなかったんです。約3年間平均視聴率20%をキープしてたんですからね。

ちょっと長くなりました。次はドラマ?それとも歌?色々書きたいことがあるけど~。また見て下さいな、