naganaoの気ままブログ

趣味話をメインに何でもアリの気ままブログを書いていきます。

志村とだいじょうぶだぁに愛された男、田代まさし

f:id:naganao:20200511111727j:plain
カッコいいオジサンの2ショットとはなんと豪華なことでしょう!右の人物は言うまでもないですね。我らが永遠のコメディアン・志村けんです。そして左の人物も言うまでもないかな。伝説のコント番組「だいじょうぶだぁ」で志村の相棒をレギュラー放送期の全期間を務め上げたマーシーこと田代まさしです!個人的には加トちゃん×志村より志村×マーシーのほうが息の合った相棒感がしっくりきてたんですよね、、、
加トちゃんと志村は二人ともプロの舞台役者でありコメディアンです。お笑いをやらせたら職人芸。だから何を観ても安定当然の面白さで心地よく刺激性のない、全てが用意周到なお笑いになってしまうのです。(これはドリフのメンバー全員に言えることですね。)化学反応も新鮮味も何もないというか。面白いの頂点だから、その先が無いのです。
f:id:naganao:20200511112940j:plain
しかしマーシーはアーティストです。才能とセンスは百二十分にあれど本職ではありません。なのに志村とタメを張れる。同じぐらい、時には志村より笑いの取りを上回る。それは他業種×お笑いコントという化学反応があったわけで、それプラスちゃんと"面白い"が形付けられたからこそ成功したわけです。「今度はこんな面白さで太刀打ちしてやろうか」と爆発的な刺激性を志村にぶつけていたからこそ、自分の中ではぴったりな相棒だったんですね。(あっ...陽子ちゃんは相棒じゃぁ無いですよ。嫁さんです...)
当時はアイドルや大御所までたくさんコント番組に出てましたが、出てるだけで何もしないギャラ泥棒的なタレントがいっぱいいた中でマーシーはそうじゃありませんでした。アホ面もシリアスな顔もどんな表情もできていたのです。(マーシーの他にもだいじょうぶだぁでは、陽子ちゃん、典子ちゃん、美奈代ちゃん、クワマン。ドリフ関係では女性陣から由紀さおり和田アキ子小柳ルミ子桜田淳子高田みづえ松田聖子中森明菜松本伊代堀ちえみ、森光子、倍賞姉妹etc...男性陣からは沢田研二布施明郷ひろみ西城秀樹田原俊彦柄本明etc...時代の関係もありますが、みんな体張ってました。)

f:id:naganao:20200511114532j:plain
カッコ良すぎの一言に尽きる。

ではお気に入りのコントをいくつかどうぞ。
https://youtu.be/4zw-5BkGD2A
こちらは歯医者コントです!
去年?のガキ使で方正が蝶野にビンタを免れる手段として長コップで牛乳?飲まされたパターンと同じですね!
https://youtu.be/gLPvsRPbR40
こちらは試験会場コントです!
みんな揃っております。Mr.ビーンを元ネタにしてますね!
https://youtu.be/DVAx3C9L0b0
こちらはお隣さんコントです!
これぞ正にドリフ芸の真骨頂。今の腰抜けテレビ業界にできるのか!?、、、できません。

田代、もう罪は犯すなよ。と直に会って言いつけたい。

長くなる前に、、、この辺でおいとまです。